家事

 

 朝の30分間の給水の間に効率よく家事をしようと大忙しだった。
まず、6時半、毎日のジョギングに行き、7時にアパートに戻ったら、アパートの住人がポンブに差し水をしてモーターを入れているところだった。

 挨拶もそこそこに部屋に戻り、トイレのバケツと牛乳タンクに水を補給する。同時に洗濯機を回し、お米をといで餅米を炊く。昨日水に浸しておいた餅米をミキサーにかけてお餅をつくる。
 箒でゴミを掃き出し、床拭きを始めたところで断水となり終了。時計を見ると30分ちょっとしか経っていない。やれやれ、終わりまでもたなかった。家事の合間にシャワーを浴びられたのが、せめてもの救い。


 気をとりなおして、今晩の来客のための夕食の準備をする。
  *寿司とお吸い物
  *椎茸と昆布の佃煮
  *サーモン&チョンプー入りパスタサラダ
  *デザートはマンゴーときな粉餅
             水なしキッチンで、格闘しましたよ。



Emailを整理していたら。4年前の卒業式の写真が出て来た。オバマが大統領になった年で、ゼミコンパのケーキがオバマで爆笑だった。懐かしい顔、顔、顔。今、みんな教師になっている。もとからのダンス教師、高校の英語教師、日本語教師。昨年、オバマは再選された。平和への舵取りが期待されている。