扇風機&断水 

 ここ一週間くらいで急に暑くなった。
エアコンが壊れたままなので、天井に備え付けの扇風機を回しっぱなしにしていたら、突然、大きな音とともに床に落ちた。ネジがさび付いている。


 しかし、ぜんぜん驚かない。タイ暮らしも3年になるとこんなことでは驚かないんだな、と妙に納得。天井裏では、毎夜ねずみの家族の運動会で煩く、ドタバタする度に扇風機が揺れるのを見上げ、落ちて来たりして?と冗談に思っていたら、本当に落ちてきましたね。


 おまけに、先週末から断水で、朝と夜のそれぞれ30分くらいしか水がでない。バケツや2L入りの牛乳ポリタンクに水を溜め込んで急場をしのいでいるが、いったい何時まで続くんだろう。


 山慣れしているので洗面器1杯の水で洗面から洗濯するのは平気だが、こう暑くっちゃね、水浴びもままならないなんて不快だ。5日目ともなると体がべたべたするので不機嫌になってきた。電子レンジがあるのでホットおしぼりを作って体を拭いている。


 乾期なので、自主的に水を制限しポンプのモーターを回さないのだ。今、スポーツ大会で教師たちはどこぞかに出かけているらしく、電気がついているのはわたしの他に1軒だけ。食べ物は市場で買っているとしても、水なしでどうやって暮らしているのかしらね。