2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うるう年

「今日は特別な日だよね」とミック。 「え、なにかある?」と聞くと、「1日多いでしょう?」と言う。 「ああ、うるう年のことね。夏のオリンピックとアメリカの選挙の年だね?」 で、考えたんだけど..... うるう年の29日に生まれた人の誕生日は、4年に1…

国際ボランテァ・ワーク

シーサケットにJFのボランテァで赴任していた方が帰国するというので一緒に食事をした。 小学校の教師を退職後にJICAのボランテァでアフリカのカメルーンとナイジェリアの小学校で4年間教え、今回は国際交流基金のパートナーズ(補助教員)で来タイしている…

鬼の撹乱

風邪なのか、アレルギーなのか目が痒くて、くしゃみと鼻水が止まらない。 そこに、昨日は一日中授業があり、グループごとのプレゼンの文章を直していたら、喉が痛くなった。 ーーー文を見ていると頭も痛くなる。 生徒たちは3人グループでお気に入りのアニメ…

「エミール」上中下 ルソー著 今野一雄訳

おとなりからいつも聞こえてくる。「良い子は、お行儀よくね。お行儀しないとだめよ」 わたしも、きっと言ってたんだろうな......。しかし、全然記憶にない。 中間試験も終わったので、日本語教室にあった文庫本を3冊持ち帰った。 昔、子育て中に読んだが中…

折り紙 動物たち

授業の導入で使った折り紙をお隣のドアに貼ったら、「これ、くまだよ〜!」と大喜びのおちびちゃん。ーーー犬なんだけど....。 風船にドラえもんの絵を描いてあげたときも「まみ〜、ミッキーマウスだよ〜!」といったね。3歳までフィリピンで育ったから、タ…

じゃぶしゃぶ パーティ

シーサケットに高級そうな「しゃぶしゃぶレストラン」ができた。 ミックが「すごく高くて、一人600B ( 2000円)くらいだそうよ....」と食べたそうにいうので、「よっしゃあ、わたしが作ってあげる。ただ、お湯に通して食べるだけよ」と食材を探しに朝市に行…

中間試験

昨日、今日と二年生の中間試験を行った。 先々週はイベントで授業がつぶれたので、試験のあとはいつも通り授業をしたんだが、試験問題の設問の意味が理解できなくて、長引いてしまった。 日本文化の試験問題は、お正月/節分/ひなまつり、だったが、もうご…

ステーション市場

駅裏の市場に行った。 駅のホームは通学の生徒たちが座り込み、いつ来るとも知れない列車を待ちながら、おしゃべりに余念がない。列車が入っても乗る風でもない。列車は長々と停車していて、乗降口が通路になっている。駅裏の市場に行く人は一度列車に乗り込…

小澤征爾 グラミー賞受賞

指揮者、小澤征爾さんのグラミー賞受賞のニュースを知った。 若い頃からの憧れの人で、ファッションモデルのベラさんと結婚され、娘はエッセイストの征良さん。昨年はお孫さんが生まれたそう。 若い頃、彼はスクーターで世界を旅していて、その本を読んで惹…

食生活

三食自炊生活。やっぱり、自炊の方が健康にはいいね。 それに作る楽しみがある。市場に行って、これは日本風に料理ができないかな? と考えるのが、これまた楽しい。 なぜか鯖があるので、「鯖の味噌煮」をしてみたら、これがイケる。ゴマ蕎麦らしき麺が売っ…

百人一首 競技かるた

日曜日。日本の食文化の動画を探していたら、「競技かるた」が引っかかった。 かるたに魅せられたフランスの女の子、オロールさん。日本人より奥ゆかしい雰囲気のオロールさんは、かるた競技のクィーンに会って感激のあまり泣いてしまいました。 そのあと、…

プレゼンティーション about Sisaket

今日は2年生の最初のプレゼンテーション大会。 課題は「地元、シーサケットの紹介」。4人を一組にして、最低8枚の写真を用意し、その説明をする。 最初、メンバーと課題を紹介し、ーーーこんなところ、ーーーこんな歴史があります、と説明し、最後に締め…

オノマトペー擬態語/擬音語

2年生の「会話」の授業の合間に教えた擬態語。 わくわく/どきどき/きょろきょろ/はらはら/もたもた/なぜか「ゴロゴロします」をみんな知ってた。 今日、1年生が授業に参加したので、「どうしたの?」ときいたら、「ひまですから....」と答えたね。急…

ゆめをつむぐ人々ー和光大学

民族音楽が好きだ。旅をすると音の出るものを買ってくる。 北アフリカのタムタム、タンザニアで見つけた木箱に鉄線を並べただけの楽器。ボリビアで買った、ケーナと山羊の爪の楽器。ネパールの金属でできたムックリなど、世界にはいろいろと音がでるものがあ…

北の縄文

授業に使う動画を検索していたら「北の縄文」が引っかかった。 「あれ? もしかして....」とクリックしたら、仕事の知り合いだった。冬にはニセコにスキー合宿に行ってたね。 スキーよりも、アフタースキーの飲み会が面白かった。まあ、仕事仲間はみな酒が強…

特別授業 on sunday

お隣さんカップルが日曜日の特別授業を受け持っている。 チャールズは200名の初級会話クラスで、ミックが3年生、20名のインターナショナル・ビジネスクラス。生徒数によってバイト料が違うといっていたので、生徒たちがレッスン料を払うんだと思う。 「じ…

バッポンカリー in Bankok

山友のご夫婦がリタイア旅行でバンコクを訪れている。 東京に転勤されてからお会いしたことがなく、会いたいのはやまやまだが、なんせバンコクから8時間もかかる田舎に住んでいるのでおいそれとは会いに行けない。 せめて、美味しいカレーを食べてほしい、…

授業見学

太郎先生の元同僚がシーサケットを訪れた。バンコクで長期スティしながら日本語を教えていらっしゃるとか。 生徒に一人ずつ自己紹介をしてもらった。きちんとお辞儀ができて素晴らしかったですね。 昨年はどうなるかと心配してたんですが、ずいぶん成長しま…

インターネット

大学のインターネットがオフで仕事ができなくなった。 学内のホテルへ移動したが、ここもダメ。それで喫茶店へ移動。しかし、自宅のようなわけにはいかない。机の上にあれこれと広げて、サイトから画像をコピーし、パワーポイントに貼り付ける作業がサクサク…

運動公園で夕ご飯

ここ2、3日爽やかなお天気が続いている。 お隣のミックから「いいアイデアがあるの、今日は涼しいから公園で夕ご飯にしない?」と誘われた。 「いいね〜!グッドアイデアでしょう」と二人で手際よく料理を始め、1時間で公園へ。 暑くもなく、池の周りのサ…

朝ごはん from Carles

お隣さんから、アメリカンスタイルの朝ごはんの差し入れ。 フライドエッグとハム、パンケーキの上には煮りんごとバナナのトッピング。煮りんごの優しい匂いにシナモンの香りがミックスして、「ああ、なんて幸せな朝〜!」と感激し、コーヒーを入れなおしてい…