特別授業 on sunday


お隣さんカップルが日曜日の特別授業を受け持っている。
チャールズは200名の初級会話クラスで、ミックが3年生、20名のインターナショナル・ビジネスクラス。生徒数によってバイト料が違うといっていたので、生徒たちがレッスン料を払うんだと思う。


「じゃあ、200名はラッキーじゃん、見にいってもいい?」とチャールズに聞くと、いいというので見学に行ったら、ゆうに250名は入る教室でパワーポイントによる授業を行っていた。
Basic English calss>なので、意識してゆっくり話し、文の組み立てをわかりやすく説明している。
 ーーーこりぁ、文法が苦手なわたしにいいかも? と真面目に聞いていた。


 1時間レッスンの終わりに、10問のクェスチョンタイムがあり、チャールズがしている動作を文章にする。隣に座った生徒が何もしないので気になった。すると、前の生徒に携帯を渡し写真を撮ってもらって、携帯からコピーしている。他にも隣のをコピーしている生徒がいる。
 ーーーお金払ってんのにしょうもないねぇ.....。それに200名のレジストがあるというのに、出席は40名弱。


 ミックのクラスは<貿易>についての講義だった。
課題の動画を見てから、パワーポイントによる授業を行っていた。「一人の生徒を除いて、なんにもわかってないのよ」と嘆いていたが、ほんとみたいだ。レビューを提出させると、一人の生徒のをみんなコピーするんだそうだ。
 ーーーははははは、高校生みたいだ。


 日曜日に開かれるオープン授業なので、社会人も参加していて面白い。どこの国でも社会人の方が勉強熱心ですね。





[