2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

たのしいお仕事

ヒグマの研究をしている友人から楽しいお仕事が舞い込んだ。 体験教材用に、ビニールシートの上にヒグマのフットプリントを描くのだ。クマの着ぐるみを着て、実際にこの上を歩いてもらうらしい。ふん、ふん、面白そう〜! 実物大のクマ足跡をクリアファイル…

河野千鶴子さん遭難

朝、河野千鶴子さんの遭難を知った。 河野さんとはネパール政府が企画したエベレスト50周年山行で知り合い、2004年にエベレストの登山費用をシェアし、登頂した。 その後も彼女は8000メートル峰を目指した。昨年春に帰国した際、5座目の8000…

ピアノのおばあちゃん

ノビタ先生が「うちのおふくろが好きなんだ」と言って、ピアノや音符のついたものを集めていた。 こどもの頃からピアノが好きで憧れていたのだがピアノに触れれることもなく過ごして、そのまま結婚。嫁ぎ先がふとん屋さんでまたピアノとは縁のない暮らしだっ…

ハンサムウーマン

北海道新聞のミニコミ紙「オントナ」の記者が取材に見えた。 6月の特集での4人のエイジレスのハンサムウーマンの取材をしているとのことで、その一人にわたしが選ばれたそうだ。 「わたしはおしゃれやコスメと関係ない暮らしをしていますが?」と訊くと、…

チューリップ

「わあ〜!うれしい.....」友人からチューリップのお届けもの。 花のお届けものなんて素敵!おもわずテンションが上がる。 なんだろうね、花って咲いているだけなのに元気をもらえる。どんなにすさんだ心の時だって、花を抱えると温かい気持ちになるんじゃな…

山菜採り

ノビタ先生ご夫婦に誘われて山菜採りに行く。 樹々が薄緑に色づき、こぶしの白い花がふんわりと目にやさしい。足元には福寿草、えぞエンゴサク、エンレイソウが咲き乱れ、ようやっとうれしい春ですね。 ふき、ウド、たらの芽、あずきな、アイヌネギ、よもぎ…

花見のはしご

日曜日、円山に住む友人からお花見に誘われ行く予定をしていたら、ノビタ先生からもタイの友人が来ているので滝野でお花見をするから、と誘われ予定が重なってしまった。 タイからのお客様は月曜日にタイに帰るというので、円山の友人のお花見をキャンセルし…

持ち寄りパーティ

同郷の友人が連休に実家へ行ってきたからと連絡があり、恒例の持ち寄りランチパーティをした。 中学生からの友人は道南の実家に帰るたびに、わたしに海山幸を運んで来てくれる。一人暮らしのわたしを憂いて、タッパーにおかずをたんと入れ、両手に荷物を抱え…

77歳の手習い

山仲間の一人が機織りを始め、また新たに糸紡ぎに挑戦している。 なんと彼は77歳で、1年程前に脳梗塞になり再起不能か?と思われたのに不死鳥のように甦った。 絵も描くし、編み物は複雑な模様を得意とし、すばらしいセーターを編み上げる。 2年前に始め…

ギャラリー巡り

日曜日の午後、友人の作品展の案内状を置いてもらうため街のギャラリーに出かけた。 大丸ギャラリーを覗き尋ねてみたら、こちらで作品展を開くアーチストのみですとのこと。あたりまえですね。案内のパンフレットを見ると、有名なアーチストばかりでした。 …

能登の作家たち

絵描きの友人から作品展のカードの配布を頼まれ、真駒内にあるギャラリーに出かけた。 ギャラリーはリニューアルオープンしたもので、地下鉄真駒内駅から5分ほど。公園近くの小さな川の側にある。 作家さん達が作品を搬入している最中だった。小さなギャラ…

草木染めクレヨン

母の日のプレゼントに草木染めのクレヨンをいただいた。 アレルギーの子供の為につくられたオリジナルなクレヨンで、やさしい色合いにこころがほぐれる。色によって滑りが違う。 文房具が気になり、使いもしないのに買ってしまうことがよくある。 手帳、ノー…

仕事再開

ひょんなことから、考古学の作図の仕事を再開することになった。 帰国して、もうこの仕事に就くことはないだろうと、資料や報告書をすべて整理して身の回りをさっぱりとした。ところが、また仕事をすることになるとは.....。人生は最後までわからないもので…

こどもの日

息子のおちびちゃんたちのお祝いをした。 朝早くからケーキを焼き、ピザの用意をし、節句だからやっぱりおいなりさんね、とすし飯とタイの餅米のおこわ&トムヤンクンスープを作った。盛りだくさんのメニューをこなすのに大忙し。久しぶりに大奮闘してなんと…

雑貨屋さん

和物雑貨が好きで、よくイオンの中にある雑貨屋さんに立ち寄る。 和柄の手ぬぐいや小物、和食器からナチュラル感覚の洋服まであり、寄るのが楽しい。 タイから戻り、思いきって衣類を整理したので引き出しが空っぽになった。春用のTシャツ3枚と麻のカジュア…

機織り仲間

一年振りで機織り仲間とランチパーティ。 機の他にも共通することがたくさんあり、バックパッカー旅、バイクツーリング、山登り、バードウォッチングなど一緒に楽しんできた。 みんな北海道の自然が大好きで、若い二人のカップルは日本中、世界各地を旅した…