山菜採り


 ノビタ先生ご夫婦に誘われて山菜採りに行く。
樹々が薄緑に色づき、こぶしの白い花がふんわりと目にやさしい。足元には福寿草、えぞエンゴサク、エンレイソウが咲き乱れ、ようやっとうれしい春ですね。
 ふき、ウド、たらの芽、あずきな、アイヌネギ、よもぎ、笹の葉まで採ってほくほくな気分。家に帰って、さっそくウドとたらの芽を天ぷらにして、あずきなとアイヌネギをゆでていただいた。

 いままで山に行っていても、登るばかりで山菜採りはしたことがなかった。食事担当になると目の前に生えているアイヌネギを採ってラーメンに入れて食べたぐらいで、いまごろになって山菜に目覚めるなんてね、ほんとに人生わからないもんね。
 山に入ると元気を貰える。土の匂がいいね。