2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エベレスト頂上!

疑惑のエベレストサミットとコメントされた。 えっ〜!そんなぁ? ふしぎなこともあるもんだ。ってなわけで、すっかり忘れていたエベレスト頂上の動画を見た。小雪まじりの天候のなかで、私はなにやらポケットをさぐっている。凍らないゼリー状の飲み物をさ…

頭が痛い!

一日中、教案と教材づくりをしていた。 一年生のクラスが中国語から10名も移動してきて、半年のブランクをどうすればいいのか頭が痛い。前期の授業が始まってから、生徒が中国語と日本語をいったりきたりしてフィックスすることがなかった。後期で落ち着く…

クライマーの死

先月の末、登山家の田辺治氏(49)が8000メートル峰、ダウラギリの雪山に消えた。 丁度、帰国した日のニュースだった。6年前の群馬の名塚秀二氏(49)の遭難死に続き、胸に同じような痛みが走った。登山家はいつの日にか、こんなことになるだろうとの予測はつ…

コンピュター・ウイルス

パソコンの書類が突然全部消えた。メールの履歴もすべて空になっている。 Office: mac 2008のentorageでメール受信していたがメール設定が初期設定されてしまっている。メールは他でもチェックできるが、書類を開けて仕事をしなければならず、バックアップの…

文化勲章

安藤忠雄さん(69)の建築、三宅一生さん(72)の衣服、蜷川幸雄さん(75)の演劇の三人が文化勲章を受けた。 昔、サハラ旅で出会ったスペインの建築家に「好きな建築家は誰?」と聞かれて、とっさに安藤忠雄の名前をあげた。フェルナンドは、「日本の…

授業再開

生徒が戻って賑やかになった。 「せんせ〜」「せんせ〜」のコールに生き返った感じがする。ちよっと見ないうちに背丈も伸びて、なんだかまぶしい。 若さってなんて素敵なんだろう、と思う。タイの生徒はくったくがなく明るい。両親に大事にされて育ったのだ…

Best friend

ようよう宿舎の前に辿り着いたら、インが飛び出して来た。 バスが遅れたのを心配していていたらしい。「お腹すいてない?」と聞かれて「もう、ぺこぺこ」と答えたら、ほかほかのさつまいもを持って来てくれた。さっそく番茶を入れる。なんだか懐かしい田舎の…

アンコールワット観光

旅は出会いがいい。それぞれの時間で生きている素敵な旅友に出会った。 何の準備もなく行き当たりばったり格安ツアーに申し込み、乗り合いワゴンに乗ったら、欧米、日本人の8人全員がバックパッカーだった。バンコクのカオサン道りから、でかいザックと一緒…

in シェムリアップ

20キロのザックを背負ってバンコクのカオサン道リから陸路バスでカンボジアのシェムリアップに無事到着。 ザックの中身は寿司の材料とお米、お好み焼きの粉、日本酒に醤油、書道道具、そして振り袖が二枚だ。そのうちの一枚は、なんと300万円もする総絞…

パソコンの調整

札幌マック店でパソコンの調整をしてもらい、スタッフにわからなところを聞いている。 これでパソコンでスムーズに仕事ができる。マック店のスタッフに感謝!

札幌到着

ガス会社に連絡するのを忘れてシャワーが使えない。 タイではホットシャワーを浴びていたのに、北海道で水シャワーを浴びるはめになった。 もう、つめたあーいのなんのって、気合いがいる。 帰国の翌日から日本語教師ネットワークの報告会に出席し、パソコン…