札幌到着

ガス会社に連絡するのを忘れてシャワーが使えない。
タイではホットシャワーを浴びていたのに、北海道で水シャワーを浴びるはめになった。
もう、つめたあーいのなんのって、気合いがいる。
帰国の翌日から日本語教師ネットワークの報告会に出席し、パソコンの修理やら、出版社へのお礼のあいさつなどで超過密スケージュルをこなし、講演会もテレビ出演も無事に終わった。は〜ぁ、やれやれ。
スタジオ体験は2005年、NHKの七大陸最高峰登頂ニュース以来だ。HBC放送「グッチーの今日ドキッ!」のスタジオはアットホームな感じで三台の大型カメラを回しているのもかかわらず威圧感はなくスタックの方たちも楽しくて、その場の雰囲気になじんでいつもどうりにけらけらと笑ってしまった。もちろん、グッチーさんもスタッフの人たちも笑っていて、「いいなあ、こんなふうにひとつの番組を作るなんて」とうらやましく思った。
家族や友人とのパーティ、それも大学卒業後に突然結婚しパパになったクラスメートが奥さんと赤ちゃんを連れて尋ねてくれたりして、またまたピザを作り、ケーキを焼いたりで料理の方も大忙しだった。
日本を離れていても思い出してくれる友人はありがたいと思う。いつものように会って美味しいものを食べて、とりとめのないおしゃべりをして別れる。旅での出会いは二度と会うことはないけれど、古い友人はいつものように会えるのがいい。なんだかちょっと幸せ気分だ。
7summit HP: http://web.me.com/dreamispower/index/Welcome.html