2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最後のプレゼンテーション

最後のプレゼンテーションのタイトルは「旅行」。 期間、費用、持ち物、日程を計画して発表した。 ニューメキシコの「宇宙旅行」から始まって、フランス、ドバイ、スイス、イタリア、カナダ、タイ、ベトナム、ドイツ、オランダなど、選り取りみどりでした。…

「パタ・グッチ」

アラスカのヘインズにもアウトドア用品のパタゴニアのお店があって、すべてが高い。 それで、フランスの高級店のグッチを合わせて「パタ・グッチ」と呼んでいた。 森のなかのログハウスの一人住まいは暇なので、天気の良い日は、トレーニングがてら10キロ…

ピースボート

以前、友人に「ピースボート乗らない?」と誘われて、「そんなお金があったら山に登るわ」と言っていたが、最近、ピースボートがちょっと気になっている。昨年の夏に乗った友人が「120%くらい良かった!」と言うのだ。ーーーほんとかしら? アラスカのヘイ…

サイド・ビジネス no2

チャールズが大学を中退していて、今その資格を取るのに勉強している。 授業料が大変というのでアルバイトを提案した。英語を勉強している日本の友人とスカイプでレッスンをすること。 レッスン時間を時給で計算し、日本の口座に振り込んでもらい、わたしの…

タイ語の勉強

1年生とタイ語の勉強。まあ、勉強というよりはコミュニケーションですね。 今日は、お好み焼きを作る約束をしていたので朝から大忙し。食べたことがないというので張り切った。 1年生は辛いパパイヤ・サラダ、ソムタムとガイヤン(焼きとり)を持参。 みん…

高所の野菜

高所で栽培した野菜は甘い。 ネパールの山で食べたチンゲン菜はフライパンでさっと火を通しているだけなのに、信じられないほど甘かった。 野菜を肴に地酒を飲んだ。それと、カマドの上にぶら下げてあるヤクの干し肉も美味しい。噛んでいると甘味が出てきて…

ミニ・マンゴー

市場でミニ・マンゴーを見つけた。 形も色も大きなマンゴーに似ていて皮ごと食べられる。値段も安くて、半分くらいだ。 大きなマンゴーもいいけど、ちょっと甘酸っぱい小さなマンゴーは飽きがこないかも?爽やかな甘味は食後にいい。 4年目にして新しいフル…

ストレス解消

料理はストレス解消にいい。 売っている野菜が違うので日本のようには作れないが、大根の煮物なんかをよく作る。 ジャガイモもまあまあ美味しくて、この間のチーズコロッケは好評だった。 エビや貝が安いので、あさりやムール貝をたくさん入れたパエリアが最…

サイド・ビジネス

ミュークのお姉さんがサイドビジネスを始めた。 タイのアクセサリーをサウジアラビヤとドイツで働いている姉妹に送り、それぞれの職場で売ってもらうとのことだ。 仕分けして梱包するのを手伝った。 「でも、税金取られるんじゃない?」と心配したが「大丈夫…

プレゼンテーション in Japanese

日本語で2回目のプレゼンテーションのテーマは「アニメーション/漫画」。 もちろん、日本のものをテーマに選び、ストーリー、おもしろさ、学んだ言葉などを紹介する。 おなじみの「ちびまるこちゃん」「くれよんしんちゃん」から始まって「ニセ恋」「猫の…

冷蔵庫が熱い?

冷蔵庫に入れたものが腐るなあ?と思っていたら、先週あたりから時々冷蔵庫の中に熱風が? しばらくするとまた冷たくなるらしく、冷凍室にはたくさんの氷柱が下がっていた。そのうち、腐って饐えたような匂いが漂ってきて、冷蔵庫を移動してみたら、うしろの…

セミナー JF in BKK「挫折が教育のチャンス!」

山内博之氏による「学習者の話す力を伸ばすタスク先行型授業」というセミナーに参加した。 彼は実践女子大学でOPI(Oral prpficiency Interview)による授業を行っている。 OPIとはACTELが開発した口頭能力テストのことで、インタビューによってレベルチェッ…

マンゴー&カオニャオのおやつ

「わ〜お!マンゴーだ」ヌックさんのお母さんがマンゴーを差し入れてくれた。 お昼ご飯を食べながら「マンゴーが大好きだからタイにきたのよ。甘いカオニャオの上に乗っかったおやつもね!」と言ったら、娘のヌックさんを迎えに来たときに大きなマンゴーとカ…

3・11in 誕生日  

日本語専科の2年生が、ホテルビジネスの授業でクッキング・コンテストをするから、とミュークに審査員を頼まれた。 「やあ、いいんでしょう!ちょうど誕生日だしさ、OK!」と即答。 朝飯抜きで日本語教室に行ったら、生徒達が大奮闘していた。 前菜から始ま…

高校生 ヌックさん

スリン高校の日本語キャンプで知り合ったヌックさんが遊びにきた。 彼女は高校生なのに日本語能力検定試験の2級に合格している。話をしてみると、微妙な日本語も理解できるので驚いた。せっかくなので3年生の「通訳」の授業に参加してもらった。 ーーー大…

バーベキューバーティ 第2弾

週末はミマさん宅でバーベキューパーティ。 ワクワクしながら列車に乗り、ちよっとした旅行気分。 ミマ宅のメニューはカレーと麻婆豆腐、釣り上げた魚のバーベキューとなまずのスープ。わたしはのり巻きずしと枝豆&から揚げを持参。ミュークがフィリピン料…

村の結婚式

卒業生の同僚が結婚式をするという。 「タイの結婚式すてきですよね〜!」と目を輝かしたら、連れてってあげると迎えに来てくれた。タイの結婚式は夜明けにするのよね。朝6時半と言われ、緊張して早起きした。 いろいろと風習が違って面白い。お婿さんのご…

ぱい、なぁ〜い?(どこへ行く?)

あまりやる気のない1年生。「あんたねぇ、日本語勉強しなくてもいいんじゃない?」という生徒が半分いる。 いままで、休んどいて中間試験だけ受けにきた生徒もいて、「出席していた」と宣う。 「うそ、つくんじゃない!このバカ」と言いたいところだが、「…

ひな祭り

1年生の生徒二人とタイ語の勉強を始めた。 ウインは真面目な男子生徒で日本語に興味があり、いつも仲良しの女の子と一番前の席に座っている。九ちゃんのニックネームはガーオ。(タイ語のガ〜オは9なので九ちゃんと呼んでいる)シャイで控えめな女の子。こ…

今日から3月、春だね〜!

タイの猫も恋の季節。夜になると悩ましく鳴いています。 こちらはこれからドンドン暑さが増して、4月が暑さのピークなんだとか。4月にはソンクラーンという水かけ祭りがあります。 今まで、4月は高校が学期休みなので帰国していて見たことがないのだけど…