ストレス解消


 料理はストレス解消にいい。
売っている野菜が違うので日本のようには作れないが、大根の煮物なんかをよく作る。
ジャガイモもまあまあ美味しくて、この間のチーズコロッケは好評だった。

 エビや貝が安いので、あさりやムール貝をたくさん入れたパエリアが最高に美味しい。次は餃子にトライしてみようと思っている。



 それから、電気釜でパンが焼けないかな?と思案中。
タイのパンはベタベタして食べられたもんじゃない。パン屋のパンも同じでペッチャンコになる。ドイツパンや焼きたてのフランスパンが食べたくなった。


 我が家はン十年も自家製の天然酵母パンを食べていた。子供達は「スーパーのやわらかいパンがいい」と文句を言っていたけどね。フランス人じゃないけど、パンはパン屋のじゃないとね.....。


 そういえば、フランス映画で、ジャンヌ・モローが、北欧のメイドがスーパーで買ってきたクロワッサンに「これはパンじゃない」と文句いうセリフがあって、妙に共感したわね。



[[