2014-01-01から1年間の記事一覧

良い年を!

殺人的な量の仕事をこなし、おもてなしの献立を考え、タイでの新年会の買い出しが終わったら、どっと疲れた。動く気にもなれず、クラシックを聴きながらぼーっと一日を過ごした。 今夜は千歳行きのバス停が目の前だという友人宅に泊まり、明日朝バンコクに発…

忍ぶ会

仕事が順調に終わり、亡くなった元上司を忍んで我が家で飲み会をした。 旧石器時代に明るかった元上司は北海道の旧石器時代の先駆者的存在でもあった。病と戦いながら最後まで現役をこなした。まだ活躍できたのに惜しいと思う。 30代で発掘作業のバイトに…

Merry Christmas !

考古学の作図の仕事が入って帰国している。 10日間もあれば終わるだろうと算段していたら、なんと甕棺のように土器がでかい!これじゃ終わらないかも?と焦り、1日の仕事時間を倍にした。一日、16時間労働で終わらせる計画を立てた。 ーーーは〜、受け…

アンコールワット遺跡とスコータイ遺跡

旅をして、面白いのは遺跡廻りだ。 タイに来てから、アンコールワット遺跡とスコータイ遺跡を尋ねたが、どちらも素晴らしくて、もう一度行きたいと思っている。 いつも、急に思い立って行くから、なんの知識もなく「あれ〜、すごいじゃん!」とわけのわから…

書き初め「馬と熊」

ミュークとチャールズがお姉さん宅にいくと言うので、日本食ランチを作った。 ーーー来年まで会えないので忘年会かな? ところが、風が強く停電になり、挙げ句は断水だ。ご飯が炊きあがり、ソーメンも茹でたあとだったので危機一髪、難を逃れました。しかし…

ファーマーズ・マーケット

日曜市で見かけた、ファーマーズ・マーケットにアヒルの卵があった。 ニワトリの卵より一回り大きくて、青白い色をしている。ミュークが「栄養があってすごく美味しいの!、マーケットは倍の値段よ!」と大喜びだ。 ほかにオーガニックの野菜などを売ってい…

豆を煮る

冬になると居間のストーヴの上で豆を煮ていた。 金時豆に似た豆を見つけたので、電気コンロで豆を煮ている。部屋に豆の煮える匂いが漂ってきて、心が満ち足りる。 ストーヴの上で調理するのは、豆だけでなく、カレーやシチュー、おでん、アルミホイルに包ん…

ゴーストタウン in Rajahbat University

試験も終わり、学生がいなくなった。広い学内はがらんとして、ゴーストタウンのよう。 出勤簿のサインがあるので、毎日大学へ行くが残っているのは、まだ採点が終わらない教師のみで、こちらもがらんとしたオフィスでぽつねんと仕事をしている。 今週は「読…

ベッドタイム・ストーリー

お隣りさんの姉妹が、家族のことをよく話してくれる。 毎晩、寝る時に父親がお話をしてくれたと言った。4人姉妹は父親の話を楽しみにしていたそうだ。 ーーーなんだか情景が目に浮かぶようだ。 朝は、ギターで起こされて「Catch the sun in the morning~♪」…

入学試験 シーサケット・ラジャバッド大学

朝、出勤簿にサインしに行ったら、学内に乗用車と大型バスで溢れていて賑やかだ。 いったい何事?と思ったら、入学試験だそうだ。 両親と来ている生徒が多い。朝から夕方までトラックの上で子供を待っている。 農家を営んでいる親御さんは、子供を大学へ進学…

愛してる!

ミュークから、「姉が住んでいる町の朝市が安いから行こう」と誘われ、泊りがけで40キロほど離れた隣り街に出かけた。 ミュークのお姉さん宅で、夕食時の話題。 「チャールズにね、寝るときに何か話して、と頼んでも、『いま眠るとこだから明日にしてくれ...…

スキャンダル

1週間程まえに、ここ、ラジャバット大学のスキャンダルが地元のTVニュースになり、小さな町は大騒ぎだった。 大学の法学の教授が出来の悪い生徒に「ホテルに行ったら、グレードをAにしてあげる」と言ったのだそうで、その生徒はホテルで教授がシャワーを浴…

King's Birthday

今日は王様の誕生日で公休。 急きょ仕事が入り帰国することになり、ネットでチケットを検索していたが寮のネットが繋がらない。試験が終わったので、みんなFBで遊んでいるのかも? といらいら、いらいら........。 夜中の2時に起きて、チケットの購入しよう…

最後の晩餐

ボランンテアのマサ先生が帰国するので最後の晩餐会を開きました。 さあ、はじめよう、としていたところに1年生たちがお別れにやってきました。 廊下で記念撮影をして、みんなで抱き合って別れを惜しんでいました。なんどもハグしていましたね。 「タイに…

日本語キャンプ in ウボンラチャタニー職業専門学校

週末は日本語キャンプのボランテアをしていた。 「セーヴァの会」のユキさんはニューヨークで舞台を学んだ経歴があるとのことで、発声や動作が素晴らしかった。 彼女がいるだけでまわりが華やかになり、キラキラ輝く。エンターテイメントなんだな。こんな人…

里親支援「セーヴァの会」

タイの東北部、イサーンの生徒に修学援助をしている「セーヴァの会」関西支部の方が訪れ、支援している生徒の家庭を訪問した。 タイは豊かになったと思っていたが、農村部ではまだ学校へ通うのが経済的に大変で、「セーヴァの会」が日本で里親を募り、ミマ氏…

Eating Breakfast with Dogs

前期の期末試験が始まり、試験監督の先生と生徒は忙しそう。 だけど、忙しいといっても日本とは違って、教師も学生ものんびりしたもんだ。 朝、寮生が外の東屋で犬とご飯を食べていた。 「I'm eating breakfast with dogs.....」と微笑んでいる。 ーー「あな…

チョンプー・サラダ

いま、毎日のように食べているのがチョンプー・サラダ。 キャベツをベリベリっとダイナミックに手で千切って、トマト、キュリ、わかめなどなんでも放り込んで、青南蛮のシーフード・ドレッシングをかけると、しゃきっと甘いチョンプーとキャベツの歯ごたえ、…

いい夫婦の日

今日はいい夫婦の日。 お隣りのハニーカップルに、欲しがっていたティーカップをプレゼントした。 ミュークとチャールズは、毎日のようにドアをノックし、開けるとデザートを持って立っていたり、「新しい味のワインだよ」とグラスワインを手に持っていたり…

「きん,だいまい?」(食べられる?)

期末試験の採点や宿題のアドバイスで忙しく、ミマ氏の庭で採れたココナッツを食べるのを忘れていた。 冷蔵庫から出してみたら、茶色に変色している。食べられるんだろうか?お腹を壊してもなんだしと、ココナッツを抱えて寮の管理人に聞きに行った。 「きん…

ぞうのみみはにがいです。

2年生の「作文」期末試験で、言葉を使い短文を作る問題を出した。 「苦い」の問題で「ぞうのみみはにがいです。」の答えが3人いて、頭が?マークになった。 ーーーはて、タイでは象の耳を食べるんだろうか? そういえば、タイの東北部では犬も食べると聞…

バーベキュー・パーティ

お隣さんの車が故障ばかりしていて遠出ができないとミマ氏に話したら、早速修理工場を紹介してくれた。 車の修理がてらバーベキューパーティをすることになった。魚を釣って食べられるとのことで、お隣さんは車よりもバーベキューにエキサイトしていました。…

外国語キャンプ ナージャルワイSchool

日本語、中国語、英語の合同キャンプに参加した。対象は高校生で、「3カ国の言葉を憶えよう!」との企画なので、日本語を選択している生徒だけでグループ分けされるわけではなく英語も中国語も混じっている。 なので、難しいゲームはできないから、歌、色ゲ…

レシピ作りー失敗の巻

先だって、2年生の「作文」の授業で、文の構成と順序を教えるためにレシピ作りをした。 まずは、調理用具の説明、調味料、調理方法を絵カードで練習し、たこ焼きと牛丼の作り方を導入にした。 ーーー2年生はイベントでたこ焼きと寿司を作ってるので、手順…

スピーチ・コンテスト in 作文クラス

2年生の「作文クラス」でスピーチ・コンテストを行った。 日本語は話すことより書くことの方がたいへんだ。タイ人の日本語教師から届くメールは助詞の使い方がおかしいので、意味不明になり、なにを言いたいのかわからないときがたびたびある。 ましてや生…

ぞうさんの国

☆〜おちびちゃんとの会話〜☆ ーータイは、ぞうさんがね、お散歩してるんだよ、犬みたいに ほんとう?! ーーレストランでご飯たべてるとね、バナナほしい〜って、なが〜い鼻を伸ばしてくる え〜っ! ふつうさ、ぞうさんはどうぶつえんにいるんだよ! ーーそ…

教会 in Sisaket

敬虔なクリスチャンのギムに誘われて教会へ行った。 とても英語の上手な少女がいて、通訳してくれるんだそうだ。英語に訳してくれても信仰心がまるでないのでピンとこないかも? と思いながら出かけた。  ほっそりとした少女は天使みたいに清純で、アメリカ…

刑務所長屋住人&出所祝い?

昨夜、お隣りのハニーカップルのチャールズが、Youtube撮影のための出演を頼まれ出かけたそうで、ミュークは寂しそうだった。 「今夜、一緒に食事するのはどう?」と声をかけたら嬉しそう。 夕ご飯の支度をしていたらチャールズから電話が入り「ミュークが電…

2年生たち

ロイカトーンのお祭りで2年生に出会った。 2年生はイベントがある度に中心になって準備しているせいか仲がいい。昨夜も一緒に会場を歩いていた。 そういえば、前の学校でも日本語クラスの生徒たちは、授業が終わってもいつも一緒にいましたね。 食堂でも野…

ロイカトーン in Sisaket

11月の満月の日、水に感謝する仏教の行事、ロイカトーンのお祭りがある。 バナナの葉と花で飾った灯籠を水に流し、空にはペーパーで作ったバルーンを放つ。少し涼しくなった夜空にバルーンの星が昇っていくさまはとてもロマンチックだ。ーーー願いごとが叶…