2年生たち

 ロイカトーンのお祭りで2年生に出会った。
2年生はイベントがある度に中心になって準備しているせいか仲がいい。昨夜も一緒に会場を歩いていた。


 そういえば、前の学校でも日本語クラスの生徒たちは、授業が終わってもいつも一緒にいましたね。
食堂でも野外でも、買い物でも、だんごになって遊んでいましたわ。
 

 タイの中高一貫校は、日本の小学生みたいな子供が入学してきて、やんちゃでしょうもなかったね。毎年、タケノコのように背が伸びても、中身は子供のままでかわいかったわね〜!
 高校生になって、いっぱしに悪ぶってはいても、裏がないのでめんこいもんよ。


 まあ、タイの大学生も、そういう意味で幼いというか、かわいいわね。出来のいいのも悪いのもかわいいですわ。2年生はやる気のある生徒が多いので、がんばってもらおうとハッパをかけている。