2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ノンーカーイから

今日の夜行バスでウドンタニーからチエンマイに移動する予定。 カラシーンの田舎に住んでいるので、買い出しなどしたので大荷物になってしまったので、移動がたいへんだ。

ノーンカーイ

25日、クリスマスにスピーチコンテストのためにウドンタニーに来た。 朝、2時40分出発が3時半になり、こんなことならもう少しゆっくり寝られたのにと思う。学校のワゴン車に乗り込んで続きの就寝。7時にはシラパターン高校に着いた。 60人の予定のコ…

クリスマス・イヴ

ひとりぼっちのクリスマス・イヴ。 一日時中、カルタの絵札を描いていた。子供の頃、お正月に遊んだ<犬棒かるた>だ。どんな絵だったのか記憶にないが、意味がわかるのように現代風にアレンジした。もし、わからなくても語呂合わせがいいので、言葉が耳に残…

スピーチコンテスト

生徒が日本語を話すようになった。 ランチに食堂で列に並んでいると、「せんせ〜、なにたべますか」と聞かれた。「すごい!げんまあ!」一気にテンションがあがった。「げんきですか?」の質問にも「はい、げんきです」と答えてくれる。 インが「マキ、すご…

ファッション

女が集まれば話題はファッションのこと。 二人が招いてくれたイタリアンバーティの話題は、お国のファッションについてだった。 アデルはスコットランドのタータンチェックのスカートのことを教えてくれた。家紋のように、家々のチエックの柄が違うんだそう…

ソムタム

ソムタムは青いパパイヤのサラダでとても辛い。 タンタンが彼女のお勧めのおいしいソムタムのお店へ連れてってくれた。 ソムタムにはラオス味とタイ味があって、タイのほうがちょっとマイルドかな、と思う。 「まい、ペッ(辛くしないで)」と言ったけど結構…

師走

日本では年賀状の受付が始まり、タイにいても何かと気ぜわしい師走。 新しい年に向けてショーウインドウのポスター描きをした。日本のお正月の紹介をかねて振り袖を着た女の子のイラストを描いた。 着物の色や柄を考えるのがたのしい。三岸好太郎美術館の<…

よき友

吉田兼好曰く、「よき友、三つあり。一つには物をくるゝ友。二つには医師。三つには智恵のある友」 現代版のよき友は、ひとつ目の、ものくるる友は、わたしも意義なしで、プレゼントは誰だって嬉しいもの。 けれど、二つ目には、ITに強き友が来るんじゃない…

バラが咲いた

昨夜から、♪バラが咲いた♪バラが咲いた........♬ を繰り返し聞いている。 クリスが「助詞の使い方を教えるのに、マイク真木の<バラが咲いた>がいいよ、形容詞も入るしね」と言った。聞いてみると、なかなかいいじゃん!なんともなつかしく、こころが落ち着…

世界一美しい文字

アメリカ人のクリスが日本語の文字は世界一美しいと言った。 「どうして、そう思うの?」と尋ねると、四角い漢字と漢字の間にやわらかなひらがなが混じると、とてもバランスがよく美しく見えるのだそうだ。漢字のもつ意味と形が好きなんだという。「アルファ…

日本語キャンプ その3

生徒たちのが感謝のイベントをしてくれた。各チームが舞台で出し物を披露する。 イベントの人気者はレディポーイだ。タイの学校には各クラスに必ず3、4人のレディボーイがいて成績も優秀な生徒が多い。女生徒にも男子にも人気がある面白い存在だ。今回もレ…

日本語キャンプ その2

週末の三日間、ウボンラッチャタニーの郊外のリゾートホテルで行われた日本語キャンプに出席した。 タイの教育省の主宰で、各学校の参加生徒10名と引率の教師はすべて無料だ。日本語教育に関わっている教師たちがサポートする。 日本文化を紹介するさまざま…

日本語キャンプ その1

ウボンラッチャタニーで開かれている日本語キャンプに来ている。 郊外のホテルに中高の生徒が250人が集まり、二泊三日の予定で日本語のアクティビティを行い、タイ在住の日本語教師がサポートする。7summit HP: http://web.me.com/dreamispower/index/Wel…

たこ焼き本番

たこ焼きアクティビティの課外授業をした。 わんさか生徒たちが集まり、2台のたこ焼き器がフル回転だ。男子生徒も真剣に串を動かして、丸いたこ焼きに挑戦している。 アデルとクーパーもやってきて、「今日のはおいしい!」とほめてくれた。そう、なんども…

たこ焼きパーティ

今にも家に帰ってしまいそうだったアデルは、友人のクーパーが来てから、笑うようになった。 二人で授業を行っているので、いつも一緒にに行動している。買い物に行ったり、食事を作ったりと生きいきと動き始めた。 クーパーの方が環境の変化に強く、蜘蛛の…

さわで〜ぴいまい!

さわで〜ぴいまい(新年おめでとう)カード作りをしてる。 教室中紙くずだらけにしながら、オリジナルカード作りに夢中になっている。男子生徒に凝り性が多い。いつもは時間、時間と時計を指す生徒も、時間がきても何も言わない。 あ・はっぴぃ にゅー いや…

Snowing

エアコンから雪が降って来た。 「えっ?どうなってんの」生まれも育ちも北海道なのでエアコンに縁がない。どういう仕組みで部屋が涼しくなるのだろうか。もしかして、中で雪を製造しているのだろうか? ちょっと覗いて見よう、とカバーをはずした。すると、…

餃子パーティ

タンタンのホームタウンが中国の北でロシアに近く、毎日餃子を食べるので作るのが得意だと言った。 さっそく、餃子パーティをすることになっていたが、コンテストの件で仲違いしたから、できるのかなあと思っていたら、ちゃんと約束道りにやってきた。二人は…

アクティビティ

週末の金、土曜日にかけて学校のイベントがあることが前日にわかった。決まっていた予定だろうに、事前に連絡がないのは相変わらずだ。教科ごとの教室でイベントを立ち上げ、生徒たちに授業を楽しんでもらおうという企画だ。 中国語と日本語は共同でイベント…

スピーチコンテストその後

日本語スピーチコンテストは中学生の部でトーンが優勝したが、高校生のカイワンは2位だった。 ゴティ先生が言うには、「強い学校の先生が『私の生徒に点数を入れてください』と言いましたよぉ〜。だから点数あげました」そうな。 (なんじゃい、権力に負け…

マイキッチン

南東アラスカのヘインズで、三階建てのログハウスに住んでいた。 森の中のログハウスに住むのを夢見ていた。夢は、いつの日にか叶うものだ。 ジョンの友人のミッシェルが無料で貸してくれたログのキッチンにはなんでもそろっていた。 となりに従業員用のおお…