ソムタム

ソムタムは青いパパイヤのサラダでとても辛い。
タンタンが彼女のお勧めのおいしいソムタムのお店へ連れてってくれた。
ソムタムにはラオス味とタイ味があって、タイのほうがちょっとマイルドかな、と思う。
「まい、ペッ(辛くしないで)」と言ったけど結構辛い。
ソムタムはカオニャオ(餅米)とガイヤン(焼きとり)と合わせて食べるのがいい。手で餅米を丸めながらソムタムをのせて口の入れる。これがなんともおいしいのだ。

しばらくして、出て来た焼き鳥は炭火で丸ごと焼いたもの。
「わあ、おいしそう!」思わず声が出た。いままでその辺を走り回っていたにわとりだから、ケンタッキーやその辺の焼き鳥屋さんとは、ひと味が違うだろう。実際に、皮はパリットこうばしく肉はジューシーで最高!
う〜ん、しあわせなランチタイムだった。
7summit HP: http://web.me.com/dreamispower/index/Welcome.html