2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人物デッサン

しばらく平面構成ばかりしていたら、人物デッサンの方法を忘れてしまった。鉛筆をもったままぼんやりしてたら「何、困ってる?」と園長先生に聞かれた。 「人間の顔って、どう描いたっけ?」と言ったら、画用紙の裏に「楕円の塊に顔の面積のあたりをつけて、…

裏目?

物事がうまく運ばないことってあるよね。やること為すことがことごとく裏目に出て、うんざりする。 コピー機のインクマークが点滅しているのを知りながら、買っておけばいいものをそのまま使っていて、急に大量にコピーが必要になり、当然途中でインク切れ。…

赤岳登山

大雪山連峰は紅葉の真っ盛り。今年最後の紅葉を見に赤岳に登った。 最近は突然、集中豪雨に見舞われるのでお天気を心配していたが、素晴らしいお天気に恵まれ紅葉を満喫しました。 羊蹄山以来、この日のために地道にストレッチとウォーキングを重ねていまし…

五角形の作り方

色彩構成の勉強で、ベランダの朝顔を図形化することにした。 コンパスと線でだけで構成したら面白いかも?とアイデアを思いついたが、朝顔が五角形でコンパスで五角形をつくる方法を忘れてしまった。となりの若者に聞いてもわからない。 すると、数学科に通…

本屋巡り

3連休に本屋巡りをした。 どこの国にいても行くところは同じ。美術館と本屋、そして、地元の市場。これだけで訪れた国を把握できる。と、いうのは友人宅に居候する旅なので、暮らし向きやその国の経済状況などを知ることができるからだろう。 今の時代、本…

知ってた?

たい焼きに天然物と養殖物があるんだって、知ってた? 知らないでしょう? 友人によると、天然物は一匹焼きで養殖物は5匹焼きなんだって。 と、いうことで天然物のたい焼きを頂きましたよ!北40条の小さなお店で焼いていて、いつも行列ができるお店なんだ…

オープンキャンバス in 大谷美術大学

大谷美術大学のオープンキャンバスに行った。 札美に来ている卒業生から、社会人の入学枠があると聞いたので入学案内を取り寄せ、どんなもんか?と様子を伺いに行ったのだ。 裸婦デッサンの講習を申し込み、1時間ぐらいだろうと思ってクロッキーブックと木…

回転寿し

山岳会に入会するまで回転寿しに入ったことがなかった。 元職場でいいとこ奥さまが回転寿しに行った話しを「いいね〜!」と言っていたが、心の中では「けっ、乾いた寿しなんてね」と思っていたからね。 ところが、ある夏、本州の山登りの帰り、新潟で回転寿…

回らない寿司

東京から来客があり、友人オススメの回らない寿司屋に行った。 元夫が退職してからというもの、石橋息子に「お父さんは退職したんだから、寿司食べたいって言うんじゃないよ!」と釘を刺され、行くのは回転寿司のみ。わたしと娘は「いいじゃんね、帰省したと…

アートキャンプ in 苫小牧

札美で知り合ったヨーコちゃんがアートキャンプに参加したいという。けれど、テントがないというので貸すことに。 一人用テントはバイクのツーリングに軽い山用テントを購入したもので、使わなくなってからかれこれ20数年になる。社会人山岳会に入会してか…

上手くなりた〜い!

シンガポール人のジョイさん、「上手くなりた〜い、です!」と言いながら、長靴をデッサンしている。 「あはははは、みんな思いは同じよねぇ....」と顔を見合わして笑ってしまったが、「ん、どれどれ?」とデッサンを覗き込む。 「えっ、長靴の質感、出てん…

青い朝顔〜!

花が青になりました! 感動的な美しさです。こんな小さなことで世界が変わったように喜べるなんてね、思ってもみませんでした。 朝顔の種のいただいたのはまだ在職のころ。豊浦の発掘現場に見学に行き、プレハブの事務所で朝顔を咲かせていた調査員から種を…

面相筆とガラス棒

色彩構成の勉強でデザインの先生が絵の具の薄め方とガラス棒の使い方を教えてくれた。 ガラス棒と面相筆、溝付き定規を使って、区画された画面を紙を貼ったようにきれいに塗る作業。何度か練習してトライしたが、なかなか上手く引けず、フリーハンドで塗り込…