オープンキャンバス in 大谷美術大学


 大谷美術大学のオープンキャンバスに行った。
札美に来ている卒業生から、社会人の入学枠があると聞いたので入学案内を取り寄せ、どんなもんか?と様子を伺いに行ったのだ。


 裸婦デッサンの講習を申し込み、1時間ぐらいだろうと思ってクロッキーブックと木炭を持って行ったら、午前と午後の1日講習だった。24名全員が高校生で社会人はわたし一人。広いアトリエを二人の講師が歩きまわってアドバイスをしてくれる。ーーー本格的だったわ。


 裸婦デッサンは3時半に終了。そのあと、2班に分かれてみんなのデッサンを並べ、個人的に批評してくれる。わたしのデッサンはさておき、札美に来ている高校生の方が断然、腕が立つ。大谷高校の美術科の生徒2名が基本に沿って描いていて、指導を受けるとこんなにも違うんだと思った次第。


 最後にオリエンテーションがあり、その後、講師が個人的な相談に乗ってくれる。
両親と来ている高校生も多く、いまどきの生徒はオープンキャンバスに親と来るんだ?とびっくらこいた。
 ーーーそれにしても、授業料高いねぇ.....。親も大変だろうけど、年金暮らしのわたしも不安になったわ。