2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ランチパーティ

フィリップの山好きの友人にランチパーティに誘われた。昨夜、お二人を招いて日本食を作ったので、そのお礼みたいだね。 お二人は山好きで何度もネパールを訪れていて、アイランドピークやメラピークなど同じ山に登っているので、話が良く見える。立派なホテ…

カナダ横断の旅

明日、カナダ横断の旅に出発する。 バンにキャンプ用具を詰め込んで、食料も買い出しして準備万端。 昨夜は、タルキーのレストランで祝杯をあげた。その後は友人のフランス料理店でデザートとワインで、またまた旅の門出を祝う。 フランス人の女主人はストレ…

ジャズ・フェステバル

毎年恒例の旧市街で開かれるジャズ・フェステバルを見に行く。 バンクーバーにはいろんな国の人々が住んでいて、老若男女合わせてみんなお祭りを楽しんでいた。 音楽に心を寄せ、体でリズムを刻み、子供も大人もみんなダンスを楽しんでいる。ジャズは夏の宵…

お好み焼きパーティ

フィリップがお好み焼きが好きだという。 「えっ?お好み焼きは若者が好きなんだよ」と言うと「最高に美味しいよ!」とのことなので、日本食を扱っているスーパーでお好み焼きの材料を買った。お好み焼きはタイ用に買ってあったが、カナダの友人たちは同じ世…

In Vancouver

無事にバンクーバーに到着。友人が空港まで迎えに来てくれていて、再会を喜ぶ。 「わあ、やっぱ来て良かったぜ!」と思う。 思いがけない旅の誘いに、仕事があるしと迷ったが「終わったら行く」と返事し、ひたすら仕事をこなしたひと月だった。 能天気なわた…

旅立ち

7年振りのカナダへの旅立ち。 カナダ人の友人とカナダ横断の旅に出ることになった。 アメリカに住んでいた友人が言った「アメリカ大陸はとてつもなく広い!」の言葉に興味を持った。 ーーー自分で広さを感じたいもんね。 しょうがないなあ、と思いながらい…

川辺で朝ヨガ(国際ヨガday)

「朝、野外でヨガをするのはどう?」と提案した。 タイでは朝夕、広場に集まってエクササイズをしていて、けっこうな人気でたくさんの人が集まってダンスをしたりエアロビクスをしたりしている。ニューヨークのセントラルパークでも見かけたことがある。 参…

打ち上げ お家ごはん

仕事が終了したグッドタイミングで、ワイナリーに寄ってきたとワイン持参で友人がやってきた。 「わあ〜い!」とおもわずテンションが高くなる。「道産ワインなんて、何て贅沢なんでしょう!」と、ドライトマトのミートソース&サラダを準備して、ワインを開…

お祭り

朝ヨガの帰り、中島公園で北海道神宮祭の出店が賑わっていた。金魚すくいやビー玉、飴屋さんやたい焼き屋さん。今時のたい焼きはクロワッサン生地なんですね。 「え〜?食べてみたい!」と思ったけど、朝早いから、まだオープンしておらず買うことができませ…

ヨガ with 朝ごはん

友人の「銀の糸」studioのヨガ体験をして、朝ごはん。 早起きは三文の徳というけど、爽やかな朝の空気のなか、さっそうと出かけるのは気持ちがいい。 豊平川沿いの木々や中島公園はうっそうとして初夏の気配。季節の移ろうのは早いもんですね。 お試しヨガな…

仕事終了

エンドレスのような出土品の作図作業が終了。 気分はコーヒーカップの縁をぐるぐる回っていた尺取り虫のようだった。 さっさと終わらせたいのに、土器の器面にやたらめんどくさい文様が施されていて、頭にくる。先人の縄文土器の文様へのこだわりに、「もう…

おまけのお客さま

内職で忙しくて、山菜採りに行く暇がない。 やたらと高い野菜に「もう、タイはタダのように安かったのに!」と嘆いていたら、タイ友があずき菜を、山友がウドを届けてくれ、旧友は大漁だったと黒松内のヤマメ?を届けてくれた。下処理をして冷蔵庫にしまって…