ランチパーティ

 フィリップの山好きの友人にランチパーティに誘われた。昨夜、お二人を招いて日本食を作ったので、そのお礼みたいだね。

 お二人は山好きで何度もネパールを訪れていて、アイランドピークやメラピークなど同じ山に登っているので、話が良く見える。立派なホテルではなくてタメルの安宿を利用しているというので、「いくら?」と尋ねると10ドルだそう。カトマンズの2ドルのゲストハウスにも泊まったことがあるそうだ。ーーーえらい!



 家を案内してくれて、地下には手作りジャムやホームメイドワインが保存してあった。ーーーどんな味だろうと、よだれが出そうでしたが、お昼にワインはでませんでした!

 お昼ごはんは、フルーツポンチとオムレツ、ベーコン&トースト。
食事の支度はおじいちゃんがしていて、おばあちゃんはテーブルセッティングをしながら話しかけてきて、ホステス役。
 息子さん家族も集まって賑やかだ。お孫さん3人がおじいちゃんの戦争の話をまじめに聴いていて、興味深かったですね。



 毎日美味しいものをぱくついているので、あっと言う間に腰回りが重たくなりました。ーーーエクササイズしなければ、ヤバイです!