青い朝顔〜!

 花が青になりました!
感動的な美しさです。こんな小さなことで世界が変わったように喜べるなんてね、思ってもみませんでした。


 朝顔の種のいただいたのはまだ在職のころ。豊浦の発掘現場に見学に行き、プレハブの事務所で朝顔を咲かせていた調査員から種を頂いたのだ。
 そのうち、山に懲り出して種は引き出しの中で眠ったまま。毎年、春になると思い出してはいたが、退職後はタイで日本語教師をすることになり、種もどこにいったのかなくなってしまった。


 7年ぶりに日本に落ち着くことになって、朝顔を植えてみようと思い立った。そして、朝顔をを育てていた山友から苗をおすそ分けしていただいたのだ。
 月日の経つのは早いもの。あれから20年ほど経ち、最初に種を頂いた調査員は若くして亡くなり、わたしは山の資金稼ぎや大学の勉強で忙しくしていて、花を育てる心の余裕がなかった。忙しいとは、心を亡くすことだと何かの本で読んだ。ーーーまったく、その通りでござんす!


 朝顔って、朝に咲くもんだと思っていたら夜に咲くんですって。ーーー知らんかった....。