赤岳登山


 大雪山連峰は紅葉の真っ盛り。今年最後の紅葉を見に赤岳に登った。
最近は突然、集中豪雨に見舞われるのでお天気を心配していたが、素晴らしいお天気に恵まれ紅葉を満喫しました。


 羊蹄山以来、この日のために地道にストレッチとウォーキングを重ねていました。一日の始まりは、汗をかいてシャワーを浴びてから。タイでは夕方に汗をかいて一日の締めくくりにしてましたが、朝のほうが気持ちが爽やかになります。
 

 そのせいか、翌日の筋肉痛もなく快適。なかなかいいあんばいに年を重ねておりますわ。
しかし、北大山岳部の皆さんは健脚でバランスもよく、1時間10分で下ったとか。こちらはタラタラと写真を撮りながら、2時間近くかかってます。


 北海道の秋は大雪山から降りてきます。まもなく下界も美しく染まることでしょう。「これで、もういつ雪が降ってもいいわ!」と大満足の山行でした。