五角形の作り方


 色彩構成の勉強で、ベランダの朝顔を図形化することにした。
コンパスと線でだけで構成したら面白いかも?とアイデアを思いついたが、朝顔が五角形でコンパスで五角形をつくる方法を忘れてしまった。となりの若者に聞いてもわからない。


 すると、数学科に通っている高校生が休憩時間に考えてみると言ってくれた。そして、きれいな五角形の星を作る方法を教えてくれた。それから、またコンパスで葉っぱを描いていたら、「桜の花弁に見える」というのでハートの葉っぱにした。ーーーなんだか、ラブリーな構図になりました。


 区画が多いと色の組み合わせが大変で、寒色と暖色をたくさん組み合わせたら色見本のようになってしまった。デザインの先生が空の色にグラディーションをつけたらいい、とアドバイスしてくれたのでまたやり直し。ーーーアクリル絵具は重ねられるのがいい。
 すると、ずっと素敵な感じになった。ーーーさすが、プロだわねぇ.....。