クリスマス・イヴ

ひとりぼっちのクリスマス・イヴ。
一日時中、カルタの絵札を描いていた。子供の頃、お正月に遊んだ<犬棒かるた>だ。どんな絵だったのか記憶にないが、意味がわかるのように現代風にアレンジした。もし、わからなくても語呂合わせがいいので、言葉が耳に残るんじゃないかと思う。年明けに「かるた大会」を開催する予定だ。うふふふふ、どんな反応があるかな。

今日から、カラシーン県のカンジャナスポーツ大会に出場するため生徒は誰もいなくなった。このスポーツ大会に出場しない生徒たちは帰省したので、事実上学校は休みとなりがらんとしている。
明日の早朝、日本語スピーチコンテストの引率で東北部の街ウドンタニーへ行く。そのあとでノーンカーイに移動し、日本語教師仲間とクリスマスパーティの予定だ。ノーンカーイから、ラオス側の国境の街ビェンチャンにも行きたいし、タイ北部のチエンマイにも行きたいと欲張っている。タイの人々がみな帰省する民族の大移動のような年末に、はたして無事に辿り着くだろうか。


一年間、ブログを読んでいただきありがとうございます。
始めたきっかけは「あなたのメールを読むと、ほっとするのよね」と友人が言ったことからでした。温かいこころで生きて行きたいと誰しもが思っているでしょう。でも、そうでない日も「人間っていいもの」と思える話題を拾って、ポケットをしあわせでいっぱいにしたいと思っています。
明日に命が終わるとしたら、今なにをするだろうか。と考えた一年でもありました。
これからも、自分に正直に、そして労を惜しまず、Do my best! で生きていきたいと思っています。
今年一年、お世話になりました。来年は、もっと良い年となりますように!
しあわせの花びらが舞う善き春でありますようにと心から祈ります。


きよしこの夜:
http://www.youtube.com/embed/c7wT6Glde_g" frameborder="0">

7summit HP: http://web.me.com/dreamispower/index/Welcome.html