ノーンカーイ

25日、クリスマスにスピーチコンテストのためにウドンタニーに来た。
朝、2時40分出発が3時半になり、こんなことならもう少しゆっくり寝られたのにと思う。学校のワゴン車に乗り込んで続きの就寝。7時にはシラパターン高校に着いた。
60人の予定のコンテストが38人になり、午前中に終えることができたので、午後1時のノーンカーイ行きのバスに乗ることができた。1時間ほどで、なつかしいノーンカーイに到着。トクトクに乗り換えて、これまたなつかしい長屋に着いた。
そしたら、なにやら外で宴会中。
「さわで〜かあ」と挨拶したら、となりに住んでいるソンスパーンくんだった。そのまた病院勤めのおとなりさんとバーベキューをしていた。
「ひさしぶり!ソンスパーンくん、元気だったあ?」とそのまま、ゴザにすわりこんで宴会となった。朝からろくに食べていないので、ウイスキーの冷た〜い水割りと辛いソムタム、牛肉の炭火焼はお腹にキュート染みるほどおいしかった。
ん〜、いい旅になりそうな予感がする。
7summit HP: http://web.me.com/dreamispower/index/Welcome.html

西川学校のクリスマスパーティに参加した。生徒たちはクリスマスケーキのデコレーションのイベントに挑んた。
ケーキ屋さんよりも素晴らしいケーキが出来上がった。