愛してる!


 ミュークから、「姉が住んでいる町の朝市が安いから行こう」と誘われ、泊りがけで40キロほど離れた隣り街に出かけた。


 ミュークのお姉さん宅で、夕食時の話題。
「チャールズにね、寝るときに何か話して、と頼んでも、『いま眠るとこだから明日にしてくれ....』って言うのよ」と不満そうなミューク。
「なに、それ?」とわたし。
「ほら、ハリウッド映画なんか、ロマンチックにベッドで何か話すでしょう?」とのことだ。
 ーーーははははははは、なんかかわいくて、笑っちゃう。

「日本人なんかね、結婚したら、3語しか言わないんだよ。何だと思う? チャールズ」と聞くと
「愛してる!」と即答。
「まっさか〜! ふろ、めし、ねる、だよ」と言ったら、多いに受けた。
 ーーーそうね、「愛してる」といつも言われたら嬉しいかもね。



 以前、イタリア人の友人に「日本では『釣った魚に餌はいらない』っていうんだよね」と話したら、「イタリアの男性も同じよ」と言われたことがある。情熱の国、イタリアでもそうなんだから、ましてや日本、シャイだし、思ってはいても、口には出さないでしょうね。


 みなさん、言葉はタダから「愛してる」って言いましょう! それで、ちいとは幸せな気分になれるかもね。