Merry Christmas !


 考古学の作図の仕事が入って帰国している。
10日間もあれば終わるだろうと算段していたら、なんと甕棺のように土器がでかい!これじゃ終わらないかも?と焦り、1日の仕事時間を倍にした。一日、16時間労働で終わらせる計画を立てた。
 ーーーは〜、受けたのはいいが、どうなるんだろう.....。



 「為せば成る」の精神で、やってみよう!と取り組むことに。
買い物する時間もなく、されとてコンビニ弁当は食べたくないし、すぐ側の居酒屋へ定食を食べに行く時間も惜しい、と山食を食べ机にかじりついていたら、助っ人が現れた。温かい食事の差し入れだ。.......言葉に詰まりました。



 山の時もそうだけど、いつも自分で決めたことに四苦八苦している。
友人のアドバイスでエベレストは登れた、と思うし、一人前に仕事をしているのも友人のお陰だ、ということを実感した。


 ありがとう、素敵な友人たち。『 Merry Christmas ! 』