King's Birthday


 今日は王様の誕生日で公休。
急きょ仕事が入り帰国することになり、ネットでチケットを検索していたが寮のネットが繋がらない。試験が終わったので、みんなFBで遊んでいるのかも? といらいら、いらいら........。



 夜中の2時に起きて、チケットの購入しようとしたが、タイのカードはデビッドカードらしく、何度入力しても拒否される。今、日本円が下がっているので、出来ればタイバーツで支払いたいとがんばったがだめだった。
 日本で発行したクレジットを使うしかないわね。しかもパスワードを忘れて、設定のし直し。ネットが遅いのでタイムオーバーになってしまい何度もやり直して、明け方、ようやっと購入できた。は〜、疲れた....。



 午後から、お隣りさんと、ここから40km離れたウボンまでお買い物。黄色いシャツを来ている人が多い。12月は王様の誕生日なので黄色いシャツを着るのだそうだ。公園では誕生日のセレモニーが開かれたそうで、夜店は人で賑わっていた。
 「せんせ〜!」と呼ばれて振り向いたら、1年生のピムがいた。
 「なんで来ましたか?」と日本語で聞いても、もちろんわからない。バイクで来たというので「車に気をつけてね!」とバイクと車がぶつかるマネをしたらわかってくれた。しょうもないできそこないの生徒だがかわいい。



 帰りは寝不足で車のなかで爆睡。ミュークの姉妹と偶然に出合ったフィリピン人の友人たちのタガログ語の会話が、竹の風りんのようにぽろぽろとやさしい響きで心地よく眠れました。定員オーバーでしたが、ここはタイ、まいぺんらいです。