レシピ作りー失敗の巻


 先だって、2年生の「作文」の授業で、文の構成と順序を教えるためにレシピ作りをした。
まずは、調理用具の説明、調味料、調理方法を絵カードで練習し、たこ焼きと牛丼の作り方を導入にした。
 ーーー2年生はイベントでたこ焼きと寿司を作ってるので、手順を良く知っているからね。


 出来たレシピを、「最初に、つぎに、それから、そして、最後に」の言葉を使って説明してもらうから、来週までレシピを考えてくるようにと、課題を与えた。



 ところが、翌週、生徒達は素晴らしいイラスト入りのレシピを作ってきましたね。誰一人、メニューがダブルことなく、このままレストランに出せそうです。それにすごい漢字を使っています。「櫛形に切ります、細の目切りにします」と書いてある。たぶん、サイトからそのままコピーしたんだね。
 さあ、説明する段になって大慌て、漢字だらけでレシピが読めません。ーーーがっくりでした.....。



 その中で、一人だけ自分の言葉でタイ料理を説明した生徒がいました。よく作っている料理なんだね。
一番出来の悪い生徒で、コピーを思いつかなかったんだよ、きっと。
 ーーーひとりだけでも意図が通じて、ほっとしましたよ。



 そして、その翌週、授業のやり直しをしました。今度は得意な料理をノートにメモして、出来たレシピを、「最初に、つぎに、それから、そして、最後に」の言葉を使って説明してもらいました。


 ーーーあははははは、失敗の巻でした。