ファーマーズ・マーケット


 日曜市で見かけた、ファーマーズ・マーケットにアヒルの卵があった。
ニワトリの卵より一回り大きくて、青白い色をしている。ミュークが「栄養があってすごく美味しいの!、マーケットは倍の値段よ!」と大喜びだ。


 ほかにオーガニックの野菜などを売っていて、「タイでオーガニックってほんとうかしらね?」と半信半疑。こんなに虫が多いのに農薬を使わなかったら、葉っぱ類の野菜は穴だらけだろうね、と思う。


 まあ、でも、作り手の顔が見えるって安心できますね。
明るいおじさんで、こんなふうにアヒルを飼っている、とスマホの写真を見せてくれた。
 ーーー便利な時代になったもんだ。


 今朝、アヒルさんの卵はオムレツに変身。
固い殻を割ると、ころんと大きい黄身が現れ、ハシでざっくりとかき混ぜて、フライパンにバターをひいて流しました。こってりとした味わいでした。


 ーーー食べ慣れないからでしょうか....お腹にお風呂のアヒルが浮かんでいるような?