ひな祭り


 1年生の生徒二人とタイ語の勉強を始めた。
ウインは真面目な男子生徒で日本語に興味があり、いつも仲良しの女の子と一番前の席に座っている。九ちゃんのニックネームはガーオ。(タイ語のガ〜オは9なので九ちゃんと呼んでいる)シャイで控えめな女の子。この二人が、わたしのタイ語の発音がおかしい、と言って教えてくれることになった。


 まずは、日常会話から。
「今日はなん日?」から始まって、「今日は3月3日はひな祭りです。」「女の子のお祭りで、ちらし寿司を食べます。」
 ウインが声調記号の読みかたと発音を教えてくれて、例のごとく、5声調の「ガー、ガー、ガー、ガー、ガー」とやっていたところにギムが来て、いっしょに練習。しかし、ギムはきちんと発音ができるんだな。彼は韓国のボランテア職員で、タイ語の講習を受けてきているからあたりまえか。
 ーーータイ語表音文字なので、頭の違うパートを使うような気がする。




 お礼にちらし寿司のお弁当をあげたら喜んでいた。
ギムとお隣さんにも配り、ひな祭りの特製スモークサーモン入りちらし寿司は、みんなに喜んでもらえました。