今日から3月、春だね〜!


 タイの猫も恋の季節。夜になると悩ましく鳴いています。
こちらはこれからドンドン暑さが増して、4月が暑さのピークなんだとか。4月にはソンクラーンという水かけ祭りがあります。
 今まで、4月は高校が学期休みなので帰国していて見たことがないのだけど、大学は学期休みが5月からなので今年はみられますね。どのくらい、暑いんだろう?と危惧しながらも、今から楽しみにしています。


 ところで、週末に2年生の「作文」中間試験の採点をしていて、びっくりしたことが.......。
日本語能力検定試験の4級程度の文法の問題でした。できる生徒は30分もかからないと思ったので、「30分経ったら提出してもいいです」と言ったら、できないニコ君が、できるさとしくんといっしょに答案を持ってきました。


「だめだめ、ニコ君はもう一度見なおしなさい!」と席に戻したんだよね。
そうしたら、なんと!ニコ君が20点満点の19点でした。もちろん、さとしくんは満点でしたが、ニコ君が助詞の問題を完璧に理解していたので、驚くやら、嬉しいやらでした。