バーベキューバーティ 第2弾


 週末はミマさん宅でバーベキューパーティ。
ワクワクしながら列車に乗り、ちよっとした旅行気分。



 ミマ宅のメニューはカレーと麻婆豆腐、釣り上げた魚のバーベキューとなまずのスープ。わたしはのり巻きずしと枝豆&から揚げを持参。ミュークがフィリピン料理を作った。暑いなかで火を使うのでさらに暑い。タイの人たちが料理をしないのがよくわかる。ミュークと手際よく、かつ奮闘し、大汗かいて料理をした。



 3月で帰国する教師仲間も参加して、ひさびさに日本語が飛び交い楽しいひとときでしたが、ミュークとチャールズが話の仲間に入れなくて、ちょっと寂しい思いをさせてしまいました。言葉への気遣いが必要です。



 帰りの列車は、脳みそがとろけるくらいに暑くて無言。
4月はもっと暑いんだとか。とろけるどころか、ゆであがっちゃうかもしれんね。



[f:id:fuchan1839:2015030907413