冷蔵庫が熱い?


 冷蔵庫に入れたものが腐るなあ?と思っていたら、先週あたりから時々冷蔵庫の中に熱風が?
しばらくするとまた冷たくなるらしく、冷凍室にはたくさんの氷柱が下がっていた。そのうち、腐って饐えたような匂いが漂ってきて、冷蔵庫を移動してみたら、うしろのタンクの水受けの水がどろどろで紅茶きのこのようになっていた。



 舎監に直してくれるよう頼んだら、電気屋さんらしき人がきたが「めだ〜い」の一言でおしまい。
肉も野菜もあっと言う間にべたつきぬるぬる状態になってしまい、これからもっと暑くなるというのにどないしよう?
 バンコクに行かなければならないので、とりあえず部屋のエアコンの温度をガッと下げ、吹き出し口にソース類や卵、生麺などの食料を置いて出かけた。



 バンコクから戻って、考え付く限りの部署に「冷蔵庫をなんとかしてくれ」と文句を言ったがいい返事をもらえない。
日本語のボスにメールをし、電話をしたが応答なし。同僚にメッセージを送ってボスに話してもらうよう頼んだら、日本語教室の冷蔵庫を使ってもよい、とのメッセージが入った。
 ーーーはあ、やれやれ。.....これで生き延びられるわい。


 タイでは日常に問題があってもすぐに対処してもらえない。
タイに限らず、外国はこんなもんだろうと思う。日本のシステムや技術が優秀なのだ。壊れたものの修理を頼むときちんと直る、というのが当たり前の国からくると、誠にまどろっこしくていらいらするんだよね。


 ーーーまあ、代わりの冷蔵庫があったからよかったものの、タイで冷蔵庫がないなんてね。部屋を冷蔵庫状態にしてふとんにくるまって寒さをしのぐしかないか、と本気で考えました。