セミナー JF in BKK「挫折が教育のチャンス!」

 山内博之氏による「学習者の話す力を伸ばすタスク先行型授業」というセミナーに参加した。
彼は実践女子大学OPI(Oral prpficiency Interview)による授業を行っている。
 OPIとはACTELが開発した口頭能力テストのことで、インタビューによってレベルチェックする。そして、より難しいの質問(突き上げ)をし、ロールプレイを行った上で、言葉や文法の間違いの手当てをして終わるという工程。


 いままでに500名以上のテスト(1回30分)を行ったそうで、そのデーターの分析とグレード分けを紹介してくださった。
助詞や接続詞の使いたなどのグレードの分析も面白かったし、なによりも「挫折が教育のチャンス!」というモットーが素晴らしいと思う。


みんなの日本語」の20課を終わっていれば導入に問題はないそうで、むしろ海外でのほうがやりやすいのではないか、ということだ。そして、週1回の授業なら、タスク中心が合っていて、1回で完了するようにロールカードを作ったらいいとアドバイスをしてくださった。



 バンコクまでバスで片道8時間(遅れたので9時間)かかるので、疲れましたが、実のあるセミナーでしたね。
久々に会う友人と居酒屋で宴会。飲み、食べまくり、支払いの時にびっくり!
 ーーー「こんなに食べたっけ.....?」