3・11in 誕生日  


 日本語専科の2年生が、ホテルビジネスの授業でクッキング・コンテストをするから、とミュークに審査員を頼まれた。
「やあ、いいんでしょう!ちょうど誕生日だしさ、OK!」と即答。


 朝飯抜きで日本語教室に行ったら、生徒達が大奮闘していた。
前菜から始まって、メインデッシュ、デザート&スムーズまでのフルコースをつくる。
 メニューは、魚のフライ、スパゲティ、タイのフルーツのカービングまであり、手慣れた彼らは教室に調理道具を持ち込んでレストランよりも美味しい料理を作ってくれた。


 チャールズと二人で、ソースはなにか、この甘さはなにか、材料はなにか、どれくらい時間がかかるか、などを質問しながら味見をする。作り手はフレンチレストランのようにデッシュを説明しなければならない。2グループのフルコースを食べたらお腹がはちきれそうになった。


 すると、とつぜん教室の電気が消えた。 あれれれれ......?
「サプラ〜イズ!」生徒達がうやうやしくケーキを持ってきました。
「Happy Birthday! Maki せんせ〜♪」歌を歌い、みんなで誕生日を祝ってくれました。


 どう、素敵でしょう? 感激の誕生日です!
311の大震災で多くの方が亡くなり忘れられない日ですが、生きていればささやかな喜びを得ることができると信じています。
 今日のようなしあわせがあなたにも届きますように.......。




[