高所の野菜


 高所で栽培した野菜は甘い。
ネパールの山で食べたチンゲン菜はフライパンでさっと火を通しているだけなのに、信じられないほど甘かった。
 野菜を肴に地酒を飲んだ。それと、カマドの上にぶら下げてあるヤクの干し肉も美味しい。噛んでいると甘味が出てきて、地酒にぴったしだ。


 写真を見ていたら、山が恋しくなった。
雪を抱いた白い山を見ていると心が洗われる。なんて自分はちっぽけなんだろう、と思うのだ。
タイに赴任してから、出版した本をシェルバスタッフに届けるのを理由に、三度ネパールの山に出かけた。
 

 一度目は、アンナプルナ内院のトレッキングで、アラスカの友人とバレンジアで出会ったフランス在住のアナとの国際パーティ。
 二度目は、娘の友人がヒマラヤにトライしたいというので、山仲間とパーティを組み、ポカルデ5800mに登頂。
 三度目は、エベレストの50周記念登山で知り合った友人とメラピーク6300mにトライしたが、前日のストームで頂上付近のクレパスが雪で隠れてしまい進むことができず、登頂を断念。


 忙しい授業の合間を縫って、せっせとトレーニングをし、ネパールに出かけていたが、登山するには十分な体力ではなかった。
いまも、毎日筋トレとランニングを続けているが、山歩きはどうだろう.......山の体力は山でつけるのが一番なんだよね。
 と、思いながらトレッキングシューズを買ってしまいましたよ。部屋で履いてリックを背負ってみたら、懐かしい感覚が蘇りました。