タイ語の勉強


 1年生とタイ語の勉強。まあ、勉強というよりはコミュニケーションですね。
今日は、お好み焼きを作る約束をしていたので朝から大忙し。食べたことがないというので張り切った。
 1年生は辛いパパイヤ・サラダ、ソムタムとガイヤン(焼きとり)を持参。


 みんなで、わいわいとお昼ご飯を食べていたら、カメレオンがいるというので、「それ!」と立ち上がったが、姿は見えずじまい。大きかったみたいだね。ーーー獲り逃がした魚が大きいのと、同じ心境かな?


 言葉はコミュケーションの手段だから、ひとりで勉強しても面白くない。
毎週会っていると、わからないながらも、意思疎通ができるようになる楽しみがある。
 それにしても音声は難しいわあ〜!