たのしいお仕事


 ヒグマの研究をしている友人から楽しいお仕事が舞い込んだ。
体験教材用に、ビニールシートの上にヒグマのフットプリントを描くのだ。クマの着ぐるみを着て、実際にこの上を歩いてもらうらしい。ふん、ふん、面白そう〜!


 実物大のクマ足跡をクリアファイルにトレースし、デザインカッターで切り抜いた。歩幅を測ってシートの上にレイアウトし、それらに一足ずつくり抜いたファイルを当て塗りつぶしていく。クマの足跡を横切るように、鹿、キツネ、ウサギ、エゾリスなどもいれて出来上がり。


 実際にプリントの上を歩いてみた。なかなかいい感じで、逞しいクマになった気分。
先だって、同郷の友人からいただいたクマの肉を食べたばかり。山でクマに出くわしたら「おい、おまえ美味しそうだな、食っちゃうぞ!」と言ってみたい。
でも、言えないだろうなあ、恐くて......。獣臭くハードなお肉で美味しいとは言えなかったしね。