こどもの日


 息子のおちびちゃんたちのお祝いをした。
朝早くからケーキを焼き、ピザの用意をし、節句だからやっぱりおいなりさんね、とすし飯とタイの餅米のおこわ&トムヤンクンスープを作った。盛りだくさんのメニューをこなすのに大忙し。久しぶりに大奮闘してなんとかお昼に間に合った。
 わたしは誕生日もクリスマスも海外にいることが多いので、毎年春にはお嫁さん家族も集まってにぎやかに円卓を囲むことにしている。
 作った料理を喜んでくれて、ぱくぱく食べてくれるのは嬉しい。友人に「食べ上手」の人がいて、彼女は実に美味しそうに食べてくれる。食べながら、嬉しい言葉も頂いて、こういう人に食べてもらうと料理がうまくなるんだろうな、と思う。
 今日は、息子たちと嫁さん家族も、料理をみんな平らげてくれて作りがいがありましたよ。


 それにしてもどうしたんだろう、このお天気。子供の頃、端午の節句にはちまきを食べて菖蒲湯に入っていた。道南は雪解けが早いから、笹の葉も菖蒲もあったってことよね。