プレゼンティーション about Sisaket


 今日は2年生の最初のプレゼンテーション大会。
課題は「地元、シーサケットの紹介」。4人を一組にして、最低8枚の写真を用意し、その説明をする。
 最初、メンバーと課題を紹介し、ーーーこんなところ、ーーーこんな歴史があります、と説明し、最後に締めくくりの言葉を述べる。終わってから質疑応答。生徒からと私からの質問を受ける、というもの。



 写真の配置も上手だし、歌もありで、みんな張り切っていました。
「プレゼンテーションは贈り物、プレゼンするときは相手の顔を見てね! 相手がわくわくするようなプレゼンをしましょう〜!」
ど、あれほど口酸っぱく言ったのに、プリント片手に棒読みが10グループ中、3組ありましたね。


 審査員を3名、生徒から選んで審査してもらいました。
「優勝」4名と「根気があるで賞」4名、「がんばったで賞 」4名の表彰状を用意して、12名の生徒に鉛筆をあげました。
 最初は、出来るんだろうか、と心配しましたがなんとかできました。若いって素晴らしい!