鬼の撹乱


 風邪なのか、アレルギーなのか目が痒くて、くしゃみと鼻水が止まらない。
そこに、昨日は一日中授業があり、グループごとのプレゼンの文章を直していたら、喉が痛くなった。
 ーーー文を見ていると頭も痛くなる。


 生徒たちは3人グループでお気に入りのアニメーションを紹介するんだけれど、サイトからのコピー文だから、熟語だらけで、もちろん漢字が読めないし、意味もわからない。なまくらで辞書を引くこともしない。そこで文法を教え、既習のやさしいことばに直すんだけど、やたら時間がかかる。朝、8時半から午後4時過ぎまでしゃべりっぱなし、喉が痛くてツバが飲み込めなくなった。


 家に戻っても、トレーニングジムに行く気力もなく、うがいをし蜂蜜入りの生姜湯を飲んで早々に寝た。
すると、8時頃にお隣さんから差し入れが届いた。魚のフライドミートソース煮で、生姜がたっぷり入っているので泥臭さもなく、美味しい。 ーーーありがたい!


 ホットレモンを飲んで、また寝た。朝には喉の痛みも治まってやれやれでした。