食生活


 三食自炊生活。やっぱり、自炊の方が健康にはいいね。
それに作る楽しみがある。市場に行って、これは日本風に料理ができないかな? と考えるのが、これまた楽しい。


 なぜか鯖があるので、「鯖の味噌煮」をしてみたら、これがイケる。ゴマ蕎麦らしき麺が売っているので、つけ麺にしてみたら腰があり、美味しい。それで、昨日のお昼はゴマ蕎麦&鯖の味噌煮。


 イカが数種類あって、道南生まれとしては「死んだイカイカじゃない!」と食べる気がしないんだけど、「ぽんぽん煮」ならいいかも?と思い、試しにお腹にカオニャオ(もち米)を詰めて煮てみた。
 ーーーう〜ん、けっこう美味しいです。今度は大きいイカで煮てみよう。


 というわけで、いろいろ料理を楽しんでいる。
業務用のスーパーに行くと、日本の調味料が手に入る。醤油はもちろん、めんつゆ/みりん/米酢/粉わさび、などなど。昨日はスーパー・テスコでニッシンの枝豆を見つけた。



 以前、勤めていた中高一貫校は全寮制で三食付きだったので、まずい、と文句を言いながらも時間になると食事にありつけるのでありがたかった。しかし、野菜不足で栄養のバランスが悪いので、日曜市場で1週間分の野菜やくだものを仕入れ、乳製品で栄養補給をしていた。
 それでも、歯茎が腫れたり、蕁麻疹やら下痢でトラブルが発生した。日本の歯科医によると、免疫力の低下とのことだった。


 自炊してからは、歯茎が腫れることもなく元気に暮らしている。