小澤征爾 グラミー賞受賞

 
 指揮者、小澤征爾さんのグラミー賞受賞のニュースを知った。
若い頃からの憧れの人で、ファッションモデルのベラさんと結婚され、娘はエッセイストの征良さん。昨年はお孫さんが生まれたそう。


 若い頃、彼はスクーターで世界を旅していて、その本を読んで惹かれた。
まだ、何者でもない若者がパッションとモチベーションを頼りに世界を旅することは素晴らしいことだと思う。で、旅に憧れた。


 子供たちが巣立ってから一人旅を始め、他国の文化やその国に暮らす人々を知り、それは「若い時にしていたら人生変わったかも?」というくらい強烈なインパクトがあった。人は国や親を選んで生まれてくるわけではないということ、大切なのは人を思う優しさということ。


 インタビューで小澤さんも述べている。ーーーNews 23
『人間のやさしさがある人はいい、羨ましいと思う。人間のやさしさが失われやすい世の中になってきている....』平和についても話されていて、全く同感する。ーーー好きな人、素敵な人を心に持つことは自分の生き方を広げ、豊かにしてくれると思う。
  ↓
小澤征爾:News 23
https://youtu.be/W4hGyekb6P0?list=PLpwF4Ifjcy7ATaWm-vBpi7plpLd5pvzvJ



 そして、もう一つ素敵なことがあった。それは、友人からポストカードが届いたこと。
カードは爽やかな北海道の空気を運んでくれて、急に里心がついた。
 ーーーん〜、やっぱいいね、北海道〜! 日高連峰に向かうたびに、その広さに感激して自画自賛。山仲間に笑われていた。



東京新聞http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201602/CK2016021602000260.html