ネットサーフィン


 村上春樹の「雑文集」を読んでいて、彼って何歳なんだろう?と思い、ネットで検索していたら、面白いブログに行き当たった。
 東京とニューヨークを行き来し、本の翻訳、その他、紹介などの仕事を生業としている方で、文章がさくさくとして明快で読み易い。
 村上春樹ノーベル賞候補にならない理由、などの記事があり、興味深かった。その他にアメリカの出版事情なども載っていておもしろい。相当量の本を読破している人らしく、言葉が歯切れ良く気持ちがいい。結構、ストレートで辛辣。英語で仕事をしているからかね。


 朝起きたら、断水でシャワーを浴びられないのでトレーニングを中止し、彼女のブログを読んでいた。本が恋しくなって、一度読んだ本を読み返している。「雑文集」はジャスの話題が多く楽しめる。無性にジャズが聴きたくなった。
 そうそう、村上さんはわたしと同じ年でした。



本とマンハッタン http://oharakay.com/