長期滞在


 そろそろと雪の季節が忍び寄ってきて、寒い冬を温かい海外へ脱出する日本人が多い。
ニュースなどによると、タイ北部が人気らしい。北の都、チェンマイはこじんまりしたコスモポリタンな都市でリタイアした日本人が多く住んでいる。そんななかで、冬の期間だけ長期滞在されるかたも。



 タイでそろばん教師のボランテアしながら冬を過ごすノビタ先生もそのひとり。来月中旬にタイへ出発とのことで、ひさびさにランチタイムをご一緒する。
 タイからのお客さまを案内することが多く、美味しいもの好きなお二人は、ここぞというお勧めの店があり、スープカレー、お好み天ぷら屋さん、生ものが美味しい定食屋などをさらさらと並べて「さて、どれにしましょう?」とおっしゃる。
「ん〜、どれも美味しそう!迷うわ〜」と言いながら、風邪の季節なので香辛料たっぷりのスープカレーを選択。わりと近所のカレー屋さんに行きました。



 ココナッツミルクの入ったこってりとした濃厚なスープに、素あげしたお野菜がどんぴしゃりとマッチします。これはなかなかイケますね!
 カレーを食べながら、タイの予定やわたしの冬の計画を話しだすと止まらない。ノビタ先生宅におじゃまして、食後のお茶タイム。そのあとは、週に4日は通い続けているという円山のジャズ喫茶へ。



 カウンターだけの小さな喫茶店には年輩のマスターがいて、古いジャズナンバーがかかっている。
それもレコードでかけてくれるのだ。なんともレトロで、男の隠れ家的な雰囲気がいい。
 いつもがらがらなんだ、と言っていたけれど、この日は常連客で椅子が足りないほどでした。いまどき、こんな喫茶店が続いているなんてね、驚きました。お客同士、旅の話から、山の話になってたのしいひとときを過ごしました。