りんご寄席 橘家富蔵


 北海道出身の噺家、橘家富蔵の寄席に誘われた。
最近、youtube で落語を聞いて爆笑しているわたしは、「いくいく、行きます!」と即答。誘われた友人の旦那さんは落語が趣味と聞いたばかり、今回は前座を勤める。
 本の出版のとき、ご主人の会社(断熱材を扱っている)に講演を頼まれた経緯があり、背広姿の印象が強いが今日は粋な着物姿で、その名も「断熱材笑え寝」。


 ご近所の美薗まちづくりセンターの小さなホールに、たくさんの人が集まりました。
舞台の前は座布団席で後ろ半分が椅子席です。わたしたちは座布団席にビール片手に陣取りました。橘家富蔵さんの話は身近な話題で、親しみ易く大笑いです。町内会の演芸会というような和やかな雰囲気で、大きなホールの寄席では得られないものですね。
 文化の日の町内のお楽しみ会でした。