宇宙人


 わたしは山仲間から「宇宙人」と呼ばれていた。
なんの力もないのに、ひょこひょこと世界の山に出かけて行き、「あれ〜、登れちゃったじゃん!」と脳天気に帰ってくるからだろう。
 まあ、出かけるまでは資金稼ぎとトレーニングに明け暮れていたんだけれど、そんなことは傍目にはわからないから、宇宙人みたいに見えるんでしょうか、ね。


 昨夜はそんな宇宙人を取材して、山岳会のホームベージに載せてくれた方と会食。山旅の話で盛り上がった。
 やはり彼も同類で、働き盛りに山中毒にかかり、本州に転勤願いを出し100名山を突破。海外の山にも出かけていたが、退職後は山よりも旅に目覚め、世界100ヶ国以上を訪れたそうだ。体力もさることながら、財力に驚きました。


 団塊の世代はお金持ちで逞しい。
戦後の何も無い時代に生まれ、競争社会で揉まれながらコマネズミのように働いてきた。バブルを経験し、リストラにもメゲずに生き残ったんだから、リタイア後は好きなことをしたって文句は言えまい。


 山や旅でそんな素敵なシニアに出会った。
エベレスト50周年登山で出会った、河野千鶴子さんやセミプロ写真家の照さん、貧しいネパールの家族をサポートしていたゆう子さん、タイでボランテア日本語教師をしていた方々など、みなそれぞれに目的をもっているので、生き生きとしている。


 そんな方たちは年を重ねても若者とのハードルがない。年齢や性別をぬきにして同じ視点で話を楽しめるからだろう。これは年寄りばかりの集団にいるより脳の刺激になっていいんじゃないかと思う。若者が、こんな大人っていいんじゃない? と思ってくれたらしめしめ。



 外は雪。もうすぐ根雪になるだろう........。暗くなった部屋でとりとめのないことを考えている。


山旅人のHP http://yamatotabinootoko.web.fc2.com/philippines.html