クリスマス・プレゼント

 振り込め詐欺娘から、クリスマス・プレゼントが届いた。
なが〜い反抗期を経て、そのまま東京で就職したけれど、学生時代から「お金振り込んで〜」「なんか送って〜」ばかりで、プレゼントなんてしてもらったことがない。
 いまだに、なんやかんやと送るばかりで、「うれしい!」とか、「美味しい!」って言ってくれるだけで満足している。ーーーしっかし、親ってバカだわねえ。



 2年前、フランスに行ったときも「旅でお金がなかったら、侘しいよ〜。パリなんか物価高いしさ」といくらか振り込んであげた。「ちゃんと返してよ」と言ったものの、当てにはしていなかった。
 それがいま、そのときのお金を返してくれている。どういう吹き回しかね、親も年取ったと思ったんだろうか? もう、振り込むことはないのかも知れないと思うと、嬉しいような寂しいような、です。



 何はともあれ、娘からプレゼントだなんて嬉しいもんだ。
パスポートカバーと沖縄の扇子。これからは、赤富士のカバーをかけたパスポートをもって旅をし、沖縄の扇子で左うちわ、と行きたいもんだわ。赤富士は縁起がいいと言うし、いいことがありそうな予感...。



 ニュースによると、札幌の大通り公園はミュンヘンのクリスマス市が始まり、賑わっているとか。
今年は、ラテン系のノリのフィリピン人たちと賑やかなクリスマスになりそう。カトリックの国ですしね。