ネイチャーウオッチング

 


 西岡水源池公園は四季を通してバードウオッチングが楽しめる。まだ山に目覚めない頃、バードウオッチングに通っていたことがあり、好きな場所だ。管理事務所にはどんぐりや白樺で作った作品が並べられ、アットホームな感じ。コーヒーも飲める。


 春に、動物のフットプリントの仕事が舞い込んで、蝦夷リスの足の大きさを探していたら、おもしろいブログに行き当たった。
いつも覗く度に、ほっとするやら、笑うやら。暇人さんのブログは仕事中の息抜きでした。なぐさまりました、です。それに、写真が上手いんですね。弟子入りしたいくらいです。


 管理事務所のスタッフによると、ここはトンボの宝庫だそうです。暇人さんもおっしゃっていました。
数10種類の種類のトンボが生息しているのだそう。わたしは暇人さんの写真を図鑑がわりにネイチャーウオッチングをしています。
 先日も子供達が網をもってなにやら採っていました。極楽トンボはいるかしらね。


暇人さんブログ:http://blog.goo.ne.jp/himajin-akagera