トランプ氏の勝利?


 アメリカの大統領選はまさかのトランプが当選した。
どうどうと人種差別や移民排除の公約を掲げた問題の人物が、どうして大統領なのだろう。それだけ格差が広がり、アメリカ国民は閉塞感から抜け出そうと足掻いているように見える。そして、いま世界中がアメリカに注目している。


 お隣さんの引っ越し先のアラバマの田舎町は80%がシニア世代で人種差別もあり、仕事探しが大変だとのメールが届いていた。
タイにいたときから「トランプ氏が当選したら、どうしょう?」と憂いでいた。「あんな人が当選したら世も終わりよ、するわけないじゃん!」と笑っていたのがまさかの当選。
 ーーーいったいアメリカはどうなっているんだろう。と、いうより世界はどこへ向かっているのだろう。


 人々は再度、「アメリカンドリームを」と願っている。
しかし、ニュースやドキュメンタリー番組を見ている限り、それは叶わぬ願いのように思える。
 ーーーミックもがっかりしているだろうね。