フィットネス


 ほぼ、毎日のように学内にあるジムに通っている。
4時から1時間くらい、ストレッチと筋トレ&ランニングをしているのだけど、最近ランニングマシンがオデブちゃんに占領されてしまう。


 マシンが占領されているとーーーきみ、遅すぎるんじゃない? といまいましく思い、筋トレしながら空くのを待っているが、これまた友人同士で予約して使えない。それで、こちらもアスリートらしき若者と連携して、空いたら合図するようにしている。



 タイは子供の肥満が目立つ。学生もしかり、欧米人型の肥満が多い。
どこにでもあるファーストフードのお店や甘いジューススタンド。欧米人が片手にスタバのカップを持っているように、タイ人は甘いコーヒーや砂糖たっぷりのシェイクを下げているのを良く見かける。


 ジム通いは汗をかくのが目的で、水を飲んで汗を流し、シャワー浴び、洗いたてのシャツを着る感覚を味わうため。そのあとで飲むバナナシェイク素晴らしい一日の締めくくりとなる。
 ーーーなんか、こう体がよろこんでおる感じがいい。


 この喜びは山で知りましたね。山や沢登りでドロドロ、コテコテになった体を温泉のお湯に浸すと、筋肉が解放されたような快楽を感じる。身も心もスッキリと軽くなったところで、ギンギンに冷えたビール。ーーー生きてて、よかったあ!と思うわ。